【コラム】2024/4/22 だが

アンニュイですよ

---

この前知人から指摘されたのだが、僕は当欄で「だが」をよく使うらしい。あと、「である」。

「である」はわざとである。一日あたり1回くらいの頻度で「である」を使うようにしている。だが、「だが」は気にしていなかった。そうだったのか。と思って遡ると、確かに二日に一度くらいの頻度で登場している。

昨日のコラムもよくよく見ると、「僕が使っていた鉛筆のキャップはドラえもんだったりするのだが、そんな人はあまりいないだろうしな。」と書いている。理由を考えたのだが、「だが」を使うと文章をつなげるのが楽なような気がする。

上の文章を「だが」を使わないようにするとどうなるか。と考えたのだが非常に難しい。「ちなみに僕が使っていた鉛筆のキャップがドラえもんだった。周りを見渡しても、そんな人はほかにいないようだった。」と文章を切る形にすればできるのだが。

ちなみに今年3月までのコラムについて調べたところ、「だが」は5745個登場していた。最古は2004/06/25なので、本当にずーっと昔からの癖のようである。

タイトルとURLをコピーしました