【コラム】2024/5/8 タルタル

しゃきっとしろ

---

タルタルソースを嫌いな人ってあまりいない気がするのだ。

もちろんたまには嫌いな人もいるが、たいていの人は好きだという。でもあまり食べる機会がない。せいぜいのり弁の白身魚フライにかかってるとか、カキフライに添えてあるとか、そんな感じ。

タルタルソースを使った全国区の食べ物ってないよなあと思ったわけだ。チキン南蛮が最もポピュラーなタルタル料理な気がするが、全国区なのだろうかと言われるとそうでもないんじゃない?と思う。福岡ではまあまあ見かけるが、関東とかどうなんすかね。

しかし先日コラムに書いたイカタル弁当も然りなのだが、なーんかB級グルメっぽさが否めないのはなぜなのだろう。タルタル料理。

タイトルとURLをコピーしました