ようやく爪を切った
---
部屋が寒い。ここ二日ほどは室温計は16度~18度くらいで推移している。暖房は電気代が高いので基本はつけない。それで足元は毛布を掛けて過ごしている。靴下は嫌いなので裸足である。
椅子の上であぐらをかいたりしていると裸足でも多少は暖かい。
Web会議なんかをしていると、みんなマフラーを巻いたりダウンジャケットを着たりしている。家なのに。みんな寒いんだなあ。
さらにこの前聞いたのだが、とある知人の室温は10度くらいなんだそうだ。すごく寒そう。僕と同じく暖房は基本つかっていないのだそうだ。
僕も同僚たちもその知人もみんな暖房をつければ解決なのにそれを頑なにしないのはなんだろう。夏だったらすぐ冷房つけるのに、冬はみんな耐えがち。