もう3月になるってまじ?
---
名前はその人やら会社やらが「こう呼んでほしい」と言っている呼称で呼ぶようにしている。
たとえばTwitterがXになった時、僕はすぐ「X」と呼ぶようになった。内心では「Twitterがいいなあ」と思いつつ、公式な方で呼ぶことにした。
アクセントも同様で、たとえばB’zは平らな「ビーズ」ではなく、先頭にアクセントを置いた「ビィズ」が公式なので僕もそのように呼んでいる。だが世の中のB’zファンでも平らで「ビーズ」と呼ぶ人が多い。よくわからない。
ジャニーズが無くなった時も「ジャニーズ」と呼ぶのをやめるようにした。だが旧ジャニーズ大好きな妹の前で「スタート?」と言ったら「ジャニーズ!!!」と強めに言われた。ファン心理は難しいものだ。