【コラム】2026/5/11 せっかく コラム 2026.05.11 20:20:15 有休取りたい --- 毎晩のように夜中に一度は目が覚める。それで、「せっかくだから」とトイレに行く。 何がせっかくだからなのかはよくわからないが、たとえば3時に一度目が覚めたとして、ほんのちょっと「もしかしたらおしっこしたいかも」と思ったとする。 それでそのまま二度寝して万一漏らしたら……と思うと「一応、念のため行っておいた方がいいな」となるわけだ。リスクヘッジ。 ところで昨夜はよく寝た。0時ごろ寝て、朝まで目が覚めなかった。しなきゃしないで大丈夫そうである。