【コラム】2026/6/3 コーヒー

会議ばっかし

---

毎日インスタントコーヒーを飲んでいる。

いつもお湯で淹れるのだが、今日、水で淹れてみたところ味が全然違う気がした。薄いというか、マイルドというか。こんなことある?

ただ単に粉の量が少なかったのかもしれない。

と思ってAIに聞いてみたところ、温度によって抽出される成分のバランスが変わるので味も変わるのだそうだ。お湯だと苦味や渋味、水だと酸味やマイルドさが強調されるらしい。おれの味覚、合ってた。そしてAIは便利だ。なんでも教えてくれる。

なんでも教えてくれるので、これ系がネタにしづらくなってきた。「こんな気がしているのだが僕の気のせいかもしれない」系のやつだ。

タイトルとURLをコピーしました