- 【コラム】2026/3/31 酔い
- 【コラム】2026/3/30 負けの日
- 【コラム】2026/3/29 うんこ
- 【コラム】2026/3/28 布団
- 【コラム】2026/3/27 監視
- 【コラム】2026/3/26 𠮷野家
- 【コラム】2026/3/25 パーカー
- 【コラム】2026/3/24 年度末
- 【コラム】2026/3/23 バット
- 【コラム】2026/3/22 ポップコーン
- 【コラム】2026/3/21 土曜
- 【コラム】2026/3/20 大都会
- 【コラム】2026/3/19 森麗
- 【コラム】2026/3/18 観戦
- 【コラム】2026/3/17 目薬
- 【コラム】2026/3/16 ウインナー
- 【コラム】2026/3/15 やわらかめ
- 【コラム】2026/3/14 あぶら
- 【コラム】2026/3/13 ピー
- 【コラム】2026/3/12 血
- 【コラム】2026/3/11 大変
- 【コラム】2026/3/10 挨拶
- 【コラム】2026/3/9 東横INN
- 【コラム】2026/3/8 22,400
- 【コラム】2026/3/7 ボールペン
- 【コラム】2026/3/6 MacBook
- 【コラム】2026/3/5 建替え
- 【コラム】2026/3/4 ドラム
- 【コラム】2026/3/3 地面の下
- 【コラム】2026/3/2 Suica
- 【コラム】2026/3/1 深呼吸
【コラム】2026/3/31 酔い
明日から社会人22年目
---
昨日は月曜から飲んで帰ってきたのだが、今日は不思議な体調だった。
まず前提としては、昨日は結構飲んだ。「月曜からやっちまったなあ」くらいには飲んだ。そのせいか昨夜はなかなか寝付けず、頭と足の向きをさかさまにして寝る秘技まで繰り出してようやく寝た(こうするとなぜかよく眠れる)。たぶん1時半くらいにはなっていたと思う。
3時くらいにトイレに行きたくて起きたのだが、ちょっとふらついていた。この時点で翌朝(今日)の二日酔いを確信する。
しかし朝になって起きたらあまりきつくなかった。だるいことはだるいが、二日酔いというほどではない。酒が残っているというよりは、どちらかというと寝不足のつらさ。
劇的に酒が分解されたのだろうか。なんだったのだろうか。派手な出来事は何もないが個人的にはものすごく混乱した朝だった。
【コラム】2026/3/30 負けの日
腱鞘炎か?
---
昨日は負けの日だった。
まずロッテが負けた。開幕して良い形で2連勝したところに完封負け。「そうだ、野球観戦ってストレスが溜まるんだった」と目が覚めた。
それと将棋の棋王戦。藤井棋王 対 増田八段で、なんとなく増田八段を応援していたが負けてしまった。
それから競馬で応援している馬が出ていたのだがこれも負けてしまった。
特に最後のやつはお金がかかっているだけにつらい。「勝てないだろうな」とは思っていたが、万一来たら悔やみきれないので少額ながら買ってしまう(今回は400円)。そうやって少しずつお金が減っていく。
【コラム】2026/3/29 うんこ
夜桜
---
最近うんこの出が悪い。
もともと非常に出がいいほうである。朝たくさん出て、夕方とか夜にもう一度する日もある。というか、一日二回出ることが多いという感じ。
しかし最近様子がおかしいのだ。夕方~夜くらいにかけてうんこが出そうになる感じは同じなのだが、出ない。出てもちょっとだけだ。
さらに朝もあまり出ない日すらある。朝も出ないとさすがに焦る。おれの体はどうなってしまったというのか。
しかし聞くところによるとこの症状は便秘というそうで、世の中には非常にありふれた現象なんだそうだ。
【コラム】2026/3/28 布団
ロッテ二連勝
---
部屋によく羽毛が落ちている。
おそらく羽毛布団から抜け落ちているのだ。どこかに穴が開いていて少しずつ抜けているのだと思う。毎日拾ってはごみ箱に捨てている。しかももう結構前からだ。
ということは確実に布団がしぼんでいるわけだ。
最近、確かにちょっとしぼんできた…というかぺったんこになってきたような気がする。でも気のせいかもしれない。
数年後、ぺったんこになった布団を見て「でも気のせいかもしれない」とコラムを書いているかもしれない。
【コラム】2026/3/27 監視
ロッテ開幕勝利
---
会社が社員のパソコンのログを見て業務外に使っていないか監視しているという話をよく聞く。
僕自身は監視したことも指摘されたことも無いので「そんなこともあるのだろう」とは思っていたがどこか他人事だった。都市伝説的な扱い。
だがこの前、他社の偉い人が「○○さんはいつも忙しいって言ってるけど、履歴を見るとゴルフ用品を見てたりする」とか言っているのを聞いて「本当にあるんだなあ」と思った。
僕も監視されているのだろうか。以前は仕事中でブラウザを開く用事といったら調べものくらいしかなかったが、今の仕事ではもう常時ブラウザを開いている。それでちょっと時間が空くとすぐネットニュースとかGoogleマップとか見たり、場合によってはこのコラムの下書きを書いたりしている。
度が過ぎるとそのうち指摘されたりするのだろうか。指摘されるのは嫌だが、指摘されないままで「あいつなんか更新してるな」とか思われていたらもっと嫌だ。
【コラム】2026/3/26 𠮷野家
疲れた。まじで。
---
𠮷野家のどんぶりを持っている。
昔、スタンプを集めるとどんぶりがもらえるというキャンペーンをやっていたのだ。一食1スタンプで、10個だか集めるとどんぶりがもらえる。頑張って集めた。
もう15年以上前の話だ。
それを今でも使っている。さすがにもう茶碗替わりとしては使っていないが、丼もののときは𠮷野家どんぶり。欠けたりもしていないのでかなり長持ちしているほうだと思う。
このまま家宝になりそうな勢い。
【コラム】2026/3/25 パーカー
コアラのマーチ
---
パーカーって何かしらの文字が入っていることが多いと思う。
あれ、あまり意味を深掘りしてはいけない気がする。特に何かのロゴでもなくTOMORROWとか書いてあったりするだろう。あれを深掘りしてはいけない。たとえばTOMORROWと書いてあるパーカーを着た人に対して
「TOMORROWですね」
などとでも言おうものなら、その人は二度とTOMORROWパーカーを着てくることはないであろう。その理由もなんとなくわかる。気恥ずかしいからだ。
と、先日「SEOUL」パーカーを着た人に向かって周りの人が「ソウルかー!」「ソウル!」と言っているのを見て思った。あの人はきっともうSEOULパーカーを着てくることはないだろう。
【コラム】2026/3/24 年度末
へんな夢を見た
---
年度末である。特に今週は予定がみっちり入っている。まさに秒単位といってもいい忙しさ。
いや、忙しいのだろうか。一日8時間労働のうち5時間くらいは打合せが入っていて、残りの3時間はその隙間タイムしか無いのでまとまった作業はあまりできず、ちょっとネットニュースとか見てしまう。
それで一日が終わる。残業もあまりしない(というか気持ちが切れてしまう)ので、本当に打合せでしゃべるだけで終わってしまう。
と、これだけ書くとあまり忙しくないような気がしてきた。ただししゃべる量はものすごいです。
【コラム】2026/3/23 バット
ホイップクリーム味のクーリッシュがほんとうまい
---
実はドジャースの大谷はちょっと苦手である。理由は単純で、前回WBCで優勝したときにグラブや帽子を投げ捨てるのを見て「うわー」と思ったからだ。
昔、イチローは絶対に道具を雑に扱わないと聞いたことがある。打った時にバットを投げることは絶対にせず、走りながら静かに置くのだと。それがバットを作ってくれた人に対する礼儀であり敬意なのだと。本当かどうかはわからないが、感銘を受けた。
なのでいくら勢いだとしても道具を放り投げる人はちょっと「うわー」と思う。もっと道具を大切に扱えと。
「大谷苦手なんですよ」って言うと「大谷アンチなのねはいはい」と思われそうで癪なのでここに書いた次第。
【コラム】2026/3/22 ポップコーン
土曜の気分でもなんでもなく日曜
---
ポップコーンっておいしい。
特に家で作るやつだ。スーパーとかドラッグストアでポップコーンの種が売られているので、それを買ってきて家で炒るのだ。安くてたくさんできて味付けも自由自在なのがいい。
特に作り立てがうまい。できてから3分くらいまでが特にうまい。
逆に冷めてしまうとほどほどな感じだ。うまいことはうまいが、まぁ、ほどほど。
逆にできてから3分までは本当においしい。もし今後来客があった際には作ってあげたいと思う。
【コラム】2026/3/21 土曜
今日ってなんかの日だった気がするけどなんでもないかもしれん
---
木曜は午後休を取っていたのでこの週末は3.5連休である。
一昨日の夜は完全に土曜気分だった。「土曜と思ってたら金曜どころか木曜!?ラッキー」という具合。
昨日も土曜気分だった。「土曜と思ってたら金曜!?ラッキー」という具合。
今日は「土曜と思ってたら土曜」である。
ただの土曜なのだが、昨日と一昨日が幸せだった分、今日は損をしている気分だ。
【コラム】2026/3/20 大都会
板チョコ食べた
---
先日、出身小学校や中学校が何クラスくらいあったかという話になった。
田舎の出身の人が多くて、小学校2クラス→中学校3クラスとか小中ともに通級学級とかそういう人ばかりの中、僕は小学校4クラス→中学校8クラスだったと言ったところ「さすが横浜」「めっちゃ都会じゃないですか」との声。
しかし別に大都会というわけでもない。所謂ニュータウンではあるが、郊外の町という感じ。住宅街である。
Googleマップの衛星画像で「都会じゃないっすよ。こんな感じ」見せたところ、「すごい。建物がぎっしりだ」「電車が通ってる」「学校がいっぱいある」(町内に小学校が4校くらいある)などといった反応。
超いい気持ち。
【コラム】2026/3/19 森麗
午後休を取ったところ、いま木曜の夜どころか金曜の夜どころか土曜の夜の気分
---
森麗という力士がいる。
38歳で番付は序ノ口である。一番下。その序ノ口の中でも下の方。600人くらいいるうちの590番目くらいだ。つまり、めちゃめちゃ弱い。
序ノ口というのはだいたいが若い人なので10代~20代前半くらいが多い。その中にたまにおじさんがいる。で、そのおじさんが10代のひょろひょろに負けるのだ。
昨日も観ていたところ、はじめは10代のひょろひょろを押していたが、一旦押し返されてからはそのままなすすべなく倒されてしまった。倒される瞬間、「あぁ…」って言ってた。
森麗は一部のファンからは「妖精」と呼ばれ愛されている。頑張ってほしいものだ。
【コラム】2026/3/18 観戦
春巻を腹いっぱい食べたい
---
今日の午前中は忙しかった。
まず、野球のWBC決勝だ。日本は出ていないが、なんとなく押さえておきたい。それと将棋の王将戦。あと、大相撲春場所。
全部ネットで中継を観ることができる。どれを観ようか。まずはWBCを観ていたが、やっぱり日本が出ていないのでいまいち。相撲と将棋を交代でちらちら見て、結局将棋に落ち着いた。
仕事もしていたので、なんとなく流しておくのであれば将棋が一番仕事の邪魔にならないというのもある。ただ、一度解説を聞き始めてしまうと仕事が手につかなくなる度は一番高かった。
【コラム】2026/3/17 目薬
なんで余裕が無いのか
---
目薬が減ってきた。
目薬って、使い切るとがまずない。使い切るどころかほとんど減らないまま使用期限を迎えたり、どっか行っちゃったりする。いつのものかわからない目薬が出てきたりすると、もう、ねえ。
そういうのがこれまでにたくさんある。
それで、今使っている目薬がだいぶ減ってきたのだ。目に見えて減ってくるとうれしい。「使い切れるかも」という気分になる。
それでもまだ6割ほど残っているが。
【コラム】2026/3/16 ウインナー
聞いてなくてもうなずくのだけはやる
---
大袋のウインナーをローリングストックしている。比較的日持ちするし、あれば何かしらで食べるので。
いつも同じ店で買うのだが価格変動がすごい。550g入りで、540円で売っている日もあれば650円くらいで売っている日もある。100円くらい平気で変動するのだ。
なので安い日には二袋くらい買ってしまうこともある。実際、昨日は二袋買った。今うちの冷蔵庫には1,100gのウインナーが入っている。
こんなに価格が変動する食品そんなにないだろう。もしくは僕が知らないだけで他にもあるのだろうか。
【コラム】2026/3/15 やわらかめ
アンガーをマネジメントできてない
---
ラーメン屋で麵の固さをやわらかめにする人はほとんど見たことが無い。
むしろ固めんがツウみたいな風潮あるだろう。「面の固さは」「カタで」だ。「普通で」ですら「普通かよ」と思われていそうな気がしている。
そんなことはないと思うのだけど僕はそう感じてしまう。普通ですらそれなのに「やわらかめで」なんて言えない。そんなオーダーしたら「なんだこいつ」と思われてしまうのではないか。
なので家では思う存分やわらかめを愉しんでいる。今日も3分で済むインスタントラーメンを10分ほど煮込んでさらに20分ほど放置した。
これがもう信じられないボリュームである。
【コラム】2026/3/14 あぶら
U-NEXTばっか観てる
---
脂っこいものをは好きだが、食べると割とすぐ腹を下す。焼肉とか豚骨ラーメンを食べた後なんかが顕著である。
今日、腹を下した。というか今も腹が痛い。定期的にトイレに行っている。
しかし今日そんなに脂っこいものを食べていないと思う。脂っこいもの…何か食べただろうか。あぁ、豚の角煮まんを食べたな。あれは結構プルプルだった。
でも一個しか食べてないし、入っている角煮なんてほんのひと切れだ。あんなちょっとで腹を下したのか。さすがに弱いだろう。
【コラム】2026/3/13 ピー
花粉飛んでんの?
---
先日コラムに書いた「ALONE ~孤独のサバイバー」という番組。
字幕なのだが、とにかくピー音が入る。獲物を逃がしたとき、火が消えたとき、シェルターが壊れたときなど。とにかくピー音が入る。
と、ここまでは以前コラムに書いたかもしれない。
昨日見ていた回では、うまくいきそうなときにもピー音が入る人がいたのだ。魚が釣り針にかかって、字幕は「かかった!」「いいぞ!」「もうちょっとだ!」みたいな感じだが音声はピー音。
そして、魚を逃がしてピー音。
魚がかかった(うれしい)→捕れそう(興奮)→逃がした(かなしい・怒り) の全編でピー音だ。
喜怒哀楽全部ピー音。さすがに言いすぎだろう。
【コラム】2026/3/12 血
バッタバタですわ
---
U-NEXTに入っている。キャンペーンで1ヶ月無料だったので。
U-NEXTで配信されている「ALONE ~孤独のサバイバー」という番組が好きだ。海外の番組で、一般参加者が一人ずつバラバラに配置され、たった一人でスタッフの助けなくサバイバル生活を営むという企画。
これが面白くて何となく見ている。ただ本当のサバイバルなので不測の事態が起こるのだ。たとえば
- 釣り針が手に刺さったり
- なたで思いっきり怪我したり
- とがったものが刺さったり
つまり、血が結構出るのだ。血が苦手な僕としては直視できない。そういうのはちょっとやめてほしい。
でも、観る。
【コラム】2026/3/11 大変
ふーーーっ
---
この前、役職が二つ上の上司から「これから大変になるよ」と言われた。僕の仕事が大変になるらしい。新しい役割なのか、新しい仕事なのか。その時は深くは聞かなかった。
後日、直属の上司と話していた時にそれを思い出して「これから大変になるって言われたんすけど、僕に何かあるんですか」と言ったら笑っていた。笑いながら
「えー、どれのことだろう?」
どれって。
そんなにたくさんあるのか。
それでもまだ詳しくは教えてくれなかった。「なんかあるんだなあ」って思いながら生きてます。
【コラム】2026/3/10 挨拶
御座候
---
たとえば外でご飯を食べるときに店の人に挨拶するだろう。店に入った時に「こんにちはー」とか、注文するときに「お願いしますー」とか、食べ物が来た時に「ありがとうございますー」とか、支払いの時に「ごちそうさまでしたー」とか。
昨日と今日は関西にいた。今日の昼は一人だったので、そのへんの蕎麦屋に入って天ぷらそばを食べた。
この時もいつもと同じように挨拶をしていたのだが、この時に思ったことは
「この人、標準語や…とか思われてないかな」だ。
他地方ではそんなこと思わないのに、なぜか関西圏に行った時だけそういうことを考える。
【コラム】2026/3/9 東横INN
こんばんは
---
出張中である。今日のホテルは久々の東横INN。
同行の上司は別のホテルだ。どこのホテルかと訊かれたので東横INNだと答えると、「いいとこ泊まってんなー」と。
東横INNってそんなにいいっけ?確かに部屋は快適だし安定の品質だし朝食は無料だしテレビではYouTubeやTVerだけでなくU-NEXTとかabemaなんかも観られるようになっていた。そしてWi-Fiも速い。
確かにいいとこだった。
【コラム】2026/3/8 22,400
春場所が始まった
---
忘れない数字というものがある。
22,400。これは僕がバイトでもらった初めての給料の額だ。確か最初の月は途中から始まったのでこの額で、次の月から5万円くらい稼ぐようになった。
とにかく、初めての給料は22,400円だった。これで初めての携帯電話を買った。懐かしい。
という話をしたところ、「当時は2万円で携帯が買えたんだねえ」と言われた。確かに。しかもそれで当時のハイエンド端末だ。今ハイエンド端末を買おうとすると10倍くらいは平気でするな。
【コラム】2026/3/7 ボールペン
ほんとドラム叩きたい
---
ちょっといいボールペンを買った。前使っていたちょっといいボールペンが壊れてしまったので。
別に書くだけなら100均のボールペンでもいいのだが、「ちょっとくらいいいものを持ってたほうがいいよな」と思って奮発した次第。
オトナだ。
早速試してみたがさすがに書き心地は良い。でも正直、前に持ってたほうが良かったかも。ただ、重心のバランスがすごく良くてペン回しがしやすい。スムーズに回る。今まで回してきた数多のペンの中でも屈指の回しやすさ。
書き心地のチェックはほどほどにして、しばらくくるくる回してた。
【コラム】2026/3/6 MacBook
Netflix入った
---
急にMacBookが欲しくなっている。MacBook Neoという廉価版の機種が発売されるのだ。99,800円。
24回払いだと月4,158円。
この分割払いだが手数料はかからないということだ。本当か?と思って一応計算してみたところ、4,158円×24は99,792円だった。手数料どころか、なんと分割の方が8円お得だ。
欲しいなあ。ちなみに使い道は今のところ何も考えていないしそもそも必要でもない。ただ欲しいだけ。
【コラム】2026/3/5 建替え
鳩がいるんだよなあ
---
知り合いが家を建て替えるのだと言っていた。
親が買ったものでそれを生前相続するのだそうだ。築30年を超えているのでそろそろ建て替えなのだと。既にショールームとか見に行っていると言っていた。
一斉に造成された住宅地で、周りの家も建て替わり始めているのだそうだ。で、その知人曰く
「新しく中古で買ったり相続で所有者が変わった家の建て替えが多いみたい。初期メンはみんな70代とか年寄りなのでそのまま最後まで住むんだと思う」
だそうだ。
初期メンって、アイドルみたいな言い方すな。
【コラム】2026/3/4 ドラム
印鑑はあった
---
久しぶりにドラムを叩きたい。電子ドラムは家にあるが、ちゃんとしたやつはもうずっと叩いてない。
誰か誘ってスタジオを借りてもいいが、思い当たる人もいない。楽器ができる人は何人か知っているが、レベル感とか好みのジャンルとかが合わないと面白くないだろう。
そういうわけで、一人でスタジオを借りちゃうかとか考えている。一時間1,500円くらいで借りられるので、2時間で3千円。それで思う存分好きな曲でドラムを叩けたら最高だろうなあ。
それにしても一人でスタジオ。店員さんからしたら「デキる人なんだろうなあ」と思われそうだが、実際は素人に毛が生えた人である。
【コラム】2026/3/3 地面の下
銀行の届け出印をなくした
---
子供のころ住んでいた家は谷間にあった。
通っていた学校は丘の上。標高差はたぶん20メートルくらいはあったんじゃないかなあと思う。
なので、仮に同じ場所(緯度・経度)に僕の家と学校があったら、僕の家は学校の地面の遥か下に存在することになる。ビルに換算すると地下5階くらいの深さだろうか。
それくらいの深さに埋まっている家。というのをよく想像した。反対の視点で「自分ちの遥か上空に学校がある」とは思ったことがないのはなんでだろう。
【コラム】2026/3/2 Suica
やれやれ、ということで
---
電車に乗るときはモバイルSuicaを使っている。スマホをタッチして改札を通るのだ。
しかしどうも接触が悪い。半分くらいの確率でピンポーンってなる。朝ラッシュ時なんかもう、「すんません」という気分。
ケースをつけているのでこれのせいだろうか。でもケース外したら落としそうだよなあ。おれってそういうことよくあるし。
とにかく、改札を通るたびにちょっと緊張する。そしてそれを意識すればするほど動きがぎこちなくなり、そうなるとまた「ピンポーン」だ。
【コラム】2026/3/1 深呼吸
レクイエム怖すぎ
---
風呂で入浴しながら深呼吸をするといいのだと聞いた。
早速やってみることにした。湯船に浸かって、リラックスした状態で鼻から息を目いっぱい吸う。そして口から全部吐く。
これ、吸ったときに体が少し浮くのだ。吐くとまた沈む。吸うと浮いて、吐くと沈む。吸うと浮いて、吐くと沈む。
空気って浮くんだなあ。という当たり前のことを再発見。
