ゴルフボールで尻を押す
---
昨日会社で高校野球の話になった。
話していた同僚2人は福岡とか佐賀とかの人なので僕とは話が合わない。福岡に15年住んでいるが福岡の高校野球はよくわからない。僕としてはやっぱり横浜とか東海大相模と言われた方がピンとくる。
つまらなさそうにしていたら、気を利かせてくれたのかその2人とも神奈川のトーナメント表を見始めた。そのうち一人が「サイエンスフロンティアってなんすか」と言ってきたので、「あ~、国道駅のところから川の向こうに見えるやつですかね。鶴見線の。」と言ったら「あー、国道ね」と。
なんで鶴見線や国道駅を知ってるんだろう?僕はわざわざ福岡人や佐賀人が知らないであろう情報を話したのに。
突っ込んだところ「新横に住んでたことあるんで」と言われたが、横浜で生まれ育ったとしても存在を知らないのが鶴見線である。

