【コラム】2025/8/10 ゴースト

大雨だなぁ

---

AIをゴーストライターにする試みを再開した。

これは今はやりの生成AIを僕のゴーストライターにしてコラムを書かせられるかと言う実験で去年いろいろ試していたのだが、結論から言うとうまくいかなかった。どうしても日記みたいになってしまい、僕のコラムっぽくすることができなかったのだ。先日新しいバージョンが出たので、じゃあまた試してみようと。

なんでこんなことをしているのかというと、これができたら僕が死んでもサイトを永遠に続けることができるのではないかと思っているわけだ。今のところAIが自動で記事を書いて公開するというところまではできない(やり方がわからない)ので、今の時点では「僕のコラムを書かせられるか」が実験の対象である。

最終的には世の中のニュースサイトから時事ネタを拾ってきて勝手に書いてほしい。

偽善者部屋1.0は去年までのHTML手書き、2.0は今のもので、3.0とか4.0とか適当に進化をして5.0くらいのころにはAI偽善者部屋である。しかしそれは僕のサイト(および僕のコラム)と言っていいのだろうか。

タイトルとURLをコピーしました