AIで当コラムのゴーストライターを作れるかを試しています。以前、ChatGPT-4oで試していましたが、新バージョンのChatGPT-5が出ましたので再挑戦中です。
満足いくゴーストライターができるか、僕が飽きるまで続ける不定期連載です。どうぞよろしくお願いします。
※当企画の前提情報はこちら
※シーズン1まとめはこちら、シーズン2の第1回はこちら
※ChatGPT-5を使用します
■前回まで
前回はいくつかプロンプトを出して微調整をかけてみた。
【コラム】2025/8/9(土) 昼食
袋の口が少しだけ開いていた。
---
総菜売り場で唐揚げのパックを見た。
揚げ色がいつもより濃く見えた。腹が減っているせいかもしれない。
一つ取ろうとしたが、隣の焼きそばが妙にうまそうに見えた。麺のほうが腹にたまるだろう。
少し迷ってもう一度唐揚げを見たら、もうそこに唐揚げは無かった。
焼きそばとポテトサラダにした。
- 時間経過をなくして一瞬の出来事を深堀する
- 余計な情景描写はカット
- ちょっと飛躍する
- まとめない
あたりを意識させたところ、だいぶそれっぽくなってきた。
■テーマを変える
ここまでは僕がプロンプトを出して調整したので、似るのが当たり前と言えば当たり前だ。ここからChatGPT自信に書かせてもそれでも似るのか。
【コラム】2025/8/9(土) 熱帯夜
冷蔵庫の灯りがやけに眩しかった。
---
寝返りを打っても背中が熱い。
窓は開けているが、風がまったく入ってこない。
水を飲もうと立ち上がった。コップに水を注ぐと、少しだけ氷を入れたくなった。
製氷皿を開けたら、氷は一つしか残っていなかった。
そのまま水を飲んだ。
なんとなくテイストは維持している。書き方のクセは一旦置いておいて、展開の仕方としてはアリだと思う。「結局水だけ飲んだんかい」という感じが良い。ちょっとボリュームが不足しているが、このあたりはなんとかなるだろうか。あえて雑に出してみる。
いい感じですね。 ちょっとボリューム不足ですので、「---」よりあとの本文を200文字~300文字くらいにしてみてください。
【コラム】2025/8/9(土) 熱帯夜
冷蔵庫の灯りがやけに眩しい。
---
熱帯夜である。昨夜で5日連続らしい。気付けば掛布団は足元に落ちていた。寝返りを打っても暑さは変わらない。窓を開けても風はない。
水を飲もうと立ち上がった。コップに水を注ぐ。氷を一つ入れようと製氷皿を開けたが、一つしか残っていなかった。
そのまま水を飲んだ。
ふーむ。なんというか、ただ冗長になってしまった。ちょっと僕の発想を教えてみようか。
フィードバックです。
– 「掛布団は足元に落ちていた。」→「掛布団はどっかに行っていた。」 のような、ちょっと雑な表現にしてください。読者に想像させる余白がほしいです。これはここだけでなく、全体的に心がけるようにしてください。
– 寝苦しいことに対する文句を独り言風に一言だけ入れてください。「夏はいつ終わるんだっけ。」など。
– ちょっとだけ脱線させてもよいです。「冷蔵庫にウインナーを発見したがここは我慢。なぜ夜中のウインナーはあんなにうまそうなのか。」など。
– オチはそのままでよい。
【コラム】2025/8/9(土) 熱帯夜
冷蔵庫の灯りがやけに眩しい。
---
熱帯夜である。昨夜で5日連続らしい。気付いたら掛布団はどっかに行っていた。寝返りをしても暑い。夏はいつ終わるんだっけ。
水を飲もうと立ち上がった。コップに水を注ぐ。冷蔵庫にウインナーを発見したがここは我慢。なぜ夜中のウインナーはあんなにうまそうなのか。
氷を入れようと製氷皿を開けたが、一つしか残っていなかった。
そのまま水を飲んだ。
こういう風に指示するとほぼ指示通りにしか返ってこないのをなんとかしてほしいのだが、もうそこは仕方ないだろう。次に応用してくれればよい。
■10本書いてもらう
ここでテーマを変えて10本書いてもらうことにしてみる。
10記事、それぞれ別テーマで書いてください。
以下、出してもらった10本をまとめて掲載するが、僕の感想はそのあとにまとめて記載するのでここは読み飛ばしてもらってもかまわない。
【コラム】2025/8/18(月) 朝食
靴下の片方が見つからなかった。
---
食パンを焼いた。焼き色はまあまあ。マーガリンを塗るか、ジャムにするかで少し迷った。結局ジャム。いちごのやつだ。
冷蔵庫を見たら卵もあったので、目玉焼きを焼こうと思った。だがフライパンがまだ濡れていた。拭くのも面倒でやめた。
ジャムトーストをかじったら思ったより甘かった。コーヒーが欲しくなった。
【コラム】2025/8/18(月) 散歩
自転車のベルが少し錆びていた。
---
昼に歩いた。日差しは強いが風があったのでまだましだ。信号待ちで立っていたら、隣の人がアイスコーヒーを持っていた。やたら冷たそうに見える。
少し長めに歩こうかと思ったが、靴下がずれてきた。直すのも面倒で、そのまま家に戻った。
【コラム】2025/8/18(月) 洗濯
ハンガーが一つ折れていた。
---
洗濯物を干した。Tシャツが思った以上に多い。畳むのが嫌になる。ピンチハンガーを広げようとしたら、挟む部分が一個取れていた。
洗濯ばさみを替えようとしたが、どれも同じように劣化している。まとめて捨てたほうがいいかもしれない。
風が吹いて洗濯物がはためいた。まだ乾いてはいなかった。
【コラム】2025/8/18(月) 電車
窓に指紋がたくさんついていた。
---
電車に乗った。混んでいるような、そうでもないような中途半端な時間。座席は全部埋まっていて立った。
前に立っている人が居眠りをしていた。首が揺れるたびに少し気になる。だが、見てはいけない気もする。
次の駅で降りる予定だったが、少しだけ遠回りして帰った。
【コラム】2025/8/18(月) 買い物
スーパーのBGMが妙に元気だった。
---
牛乳を買いに行った。だが野菜コーナーに寄ってしまう。トマトが安い気がする。買うか迷う。
結局牛乳だけをカゴに入れた。レジに並んでいたら、前の人が山盛りのカップ麺を買っていた。そういうのも悪くないと思った。
帰って冷蔵庫に入れたら、もう牛乳が一つあった。
【コラム】2025/8/18(月) 夕食
カーテンが少しだけ揺れていた。
---
カレーを温めた。昨日の残りだ。二日目はおいしいと言うけれど、レンジの加熱が足りなくて、真ん中だけ冷たかった。
もう一度温め直すのも面倒で、そのまま食べた。やっぱり少し冷たかった。
明日もカレーでいいかもしれない。
【コラム】2025/8/18(月) 風呂
電球のカバーに水滴がついていた。
---
シャワーを浴びた。お湯の温度が昨日より熱く感じる。設定は同じはずなのに。
頭を洗っている途中でシャンプーが切れた。ボトルを逆さにして振ったら、なんとか最後の一回分だけ出てきた。
買わなきゃと思ったが、そのまま忘れるかもしれない。
【コラム】2025/8/18(月) 読書
本棚の奥に古い漫画が差し込まれていた。
---
久しぶりに本を開いた。少し読んだだけで眠気が来る。椅子の背もたれに寄りかかってそのまま目を閉じる。
ページの途中で寝ると、次に開いたときどこまで読んだか分からなくなる。しおりを挟めばいいのだが、いつも忘れる。
結局また最初のページを読み直すことになる。
【コラム】2025/8/18(月) 靴
玄関に砂が少し溜まっていた。
---
靴を履こうとしたら、靴紐がゆるんでいた。結び直すのも面倒で、そのまま外に出た。
歩いているうちにやっぱり気になった。人がいないところでしゃがんで結んだ。
結んでみると、今度は逆にきつすぎた。
【コラム】2025/8/18(月) 夜更かし
壁の時計の音が妙に大きく聞こえた。
---
気付いたら夜中の一時を過ぎていた。動画を見ていたせいだ。やめればいいのに、次の関連動画が気になる。
結局もう一本だけ、と言って再生してしまう。再生が終わったら、また別のサムネイルが並ぶ。
朝はきっと眠い。
正直、途中から僕自身も流し読みしてしまった。テーマは確かに違うのだが、展開のさせかたが全部一緒で
1行目:導入の一言と、思ったことで始まる
2行目:「なんかうまくいかなかった」ということが書いてある
3行目:短く雑に投げて終わる
になっている。確かにこういう展開のさせ方をする場合もあるのだが、それはあくまでいくつかあるパターンのうちの一つでしかない。
次回はこのパターンを増やす試みをしていきたい。
■まとめ
正直一進一退という感じで、大きな進捗が無いというか、これなら前回終了時のほうが質が良かったんじゃないかというのが正直なところです。何か根本的に違うやり方を考える必要性を感じていますが、今のところアイデアがありません…ChatGPTじゃないモデルを使ったら変わるのか…?
ひとまず次回については前述のとおり、コラムの展開パターンを増やしてみます。9/14前後の公開になると思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。


テーマを”熱帯夜”にして1記事書いてみてください。